よくあるご質問

キーワードから探す

  • FAQ検索
  • ID検索

※スペースで区切って複数検索が可能です。

カテゴリで絞り込む

カテゴリから探す

ID:6215
作成日: 2024/02/01
[BZ]補助科目登録エラー([AE0064])の解消方法について

BIZUTTO経費の未払金」の勘定科目に補助科目コード登録時に以下のエラー
「勘定コード:XXXXの情報は貸方科目に使用されているため、補助科目を追加できません。[AE0064]」(下図)
が表示されて登録できない場合があります。


この場合、勘定科目「例)111:未払金」は、他の勘定科目の「費用の貸方科目」設定されているためエラーとなっていると考えられます。
エラー解消するためには、一度のその設定を解除の上、補助科目を登録する必要があります。
BIZUTTO経費>各種設定>マスタメンテナンス>勘定科目 より、以下手順を参考に実施してください。
1)「費用の貸方科目」に「111:未払金」を「222:現金」に一時的に変更します。
①エクスポート機能を使って全件データをダウンロードします。
②ダウンロードデータを開いて「勘定科目」シートの「費用の貸方科目コード」を「111」(未払金)から「222」(現金)のコードに変更します。
※コードのみ変更で問題ありません。
③変更した行について、「処理区分」=「2」(半角)を入力して保存します。
※コードや数値は必ず半角で入力願います。
④③のファイルをインポートします。
⑤実行結果:「正常終了」となっていることを確認します。

2)勘定科目「111:未払金」に補助科目コード登録します(エラーが解消することをご確認ください)

3)上記1)の「費用の貸方科目コード」を「222」(現金)」から「111」(未払金)」に戻します。
  ※手順は、1)と同様です。
  ※「勘定科目」シートの「費用の貸方科目コード」を「222」(現金)から「111」(未払金)に更新してインポートしてください。
対象バージョン
V1.9.0
対象ビルド
 
一般情報
この内容は参考になりましたか?
ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。
Powered by i-ask
Page Top