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ID:6182
作成日: 2023/12/15
[BZ]ひとつの請求書/領収書の内容を、複数の負担部門で分けたい
現状のBIZUTTO経費の仕様では、1申請につき1負担部門しか指定ができないため
ひとつの請求書/領収書の内容を複数の負担部門で負担したい場合には、申請自体を複数に分ける必要があります。

経費精算する際は、申請金額や明細金額には請求書/領収書の一部金額を入力し、添付ファイルの取引金額には合計金額を入力します。


《例》8,000円の領収書に関して、2つの負担部門(営業部:5,000円、管理部:3,000円)で負担する場合
申請① 負担部門で営業部を選択し、申請します。
・申請金額:5,000円
・領収書添付:添付時の取引金額欄には合計金額である8,000円と入力





申請② 負担部門で管理部を選択し、申請します。
・申請金額:3,000円
・領収書A添付:添付時の取引金額欄には合計金額である8,000円と入力
 
 



※この場合、同じ請求書/領収書データが2点保存され検索金額は2つに分かれる形になりますが、電子帳簿保存法対応の観点から見て、
国税庁電話相談に確認した際の見解にはなりますが、データは2点保存される形で問題ありません。
電子帳簿保存法上は申請金額や明細金額ではなく、領収書/請求書の合計金額で検索できれば大丈夫なようです。

※上記は2022年9月時点での国税庁電話相談への確認結果となります。


対象バージョン
V1.9.0
対象ビルド
 
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今後の参考にさせていただきます。
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