アルプスシステムインテグレーション株式会社[ALSI(アルシー)]
キーワード検索
キーワード
製品名
カテゴリ
含まないキーワード
カテゴリ検索
+
+
+
+
+
+
+
+
+
+
+
+
+
+
+
+
+
よく検索されるキーワード
FAQ
タイトル
[ILP共通]「サーバーの初期化に失敗しました」のエラーが表示される
No.5222  日付:2018-10-17 00:00:00

回答

<概要>
InterSafe Managerを起動すると、以下のエラーが表示されログイン画面が表示されない。
"サーバーの初期化に失敗しました"

<原因>

ILP Serverのアップデート後や、サーバーOSの再起動後に発生することがあります。
サービスの起動に失敗している場合等が考えられます。1から順にご確認ください。

※バージョンにより、一部表記やパスが異なります。

1.サーバーOSの再起動 
 バージョンアップ後にサーバーOSの再起動をしていない場合、サーバーOSの再起動をお試しください。
 サービスが起動しきれていない場合には、再起動にて解消する可能性があります。

 再起動が難しい場合は、[スタート]-[コントロールパネル]-[管理ツール]-[サービス]より、
 Apache2.2、Apache Tomcat8、postgresql-x64-9.2の順番でサービスを停止し、
 postgresql-x64-9.2m、Apache Tomcat8、Apache2.2の順でサービスを開始してください。

2.ポートの確認
 サービスは立ち上がっている状態でも、ポートがバッティングしている場合は
 ポートのみ利用できない状態になっている可能性あります。

 2-1.コマンドプロンプトにて、ポート情報を取得
   > netstat -oan -p tcp 
   ※コマンドは一般的なものですので、詳細はインターネット上の情報をご参照ください。

 2-2.各ポートのPIDを確認
   手順2-1の実行結果より、各ポートのPIDを確認してください。
   各サービスは以下のローカルアドレスで表示されます。
   (ポートはデフォルトです。)
   Apache2.2  → 0.0.0.0:80
       Tomcat8    → 0.0.0.0:8080
       PostgreSQL → 0.0.0.0:5432   

 3-3.各PIDが利用しているサービスを確認
   タスクマネージャーの[詳細]タブにて、手順②で確認したPID
   が利用しているサービスを確認してください。
       それぞれ、以下右側の名前が表示されれば正常にポートを掴めています。
   Apache2.2  → httpd.exe
   Tomcat8   → Tomcat8.exe
   PostgreSQL → postgres.exe

   別のサービスが利用している場合は、バッティングしています。
   以下の手順でポートを変更してください。

3.warファイルの再展開
 ILPServerを利用するためのプログラムに問題があった場合は
 いったん削除し、.warファイルを再度展開することで解消する可能性があります。

 3-1.ILPを導入されたサーバのサービスより
      「Apache2.2」、「Apache Tomcat8.0 Tomcat8」サービスを停止します

 3-2.C:\Program Files\Apache Software Foundation\Tomcat 8.0\webapps\
   以下にある以下のフォルダーを削除またはリネームします。
   \ISManager\
   \ISServer\
   \ISUpdateServer\
   \ISWorkflow\

 3-3.サーバーを再起動します。
   (再起動後は前項のフォルダー配下にある.warファイルが展開され、フォルダーが生成されます)

4.データベースの再リストア
 データベースのリストアに失敗している場合、データベースを初期化し
 再度リストアすることで解消する可能性があります。

 以下の順で、対応をお願いいたします。
  1.データベースのバックアップ手順
  3.データベースの初期化
  2.データベースのリストア手順

5.アプリケーションの再インストール
 手順1~4にて解消しない場合は、インストールしたアプリケーションそのものを
 に問題がある可能性があります。

 5-1.データベースのバックアップ取得
   1.データベースのバックアップ手順 
 5-2.ILP サーバーのアンインストール
   アンインストール手順は、インストールマニュアルをご参照ください。
 5-3.ILPサーバーの再インストール
   インストール手順は、インストールマニュアルをご参照ください。
 5-4.データベースのバックアップ取得
   3.データベースの初期化
   2.データベースのリストア手順

■上記にて解消しない場合は、以下のログを圧縮してお送りください。

 ・ C:\Program Files\Apache Software Foundation\Tomcat 8.0\logs
  ・C:\Program Files (x86)\Apache Software Foundation\Apache2.2\logs
  ・C:\Program Files\PostgreSQL\9.2\data\pg_log
  
 ※ ドライブ/パスは環境/Verにより変わります。
 ※ 明らかに関係の無い過去日付のログは除いてください。 
対象製品 InterSafe DeviceControl, InterSafe IRM/FP, InterSafe SecureDevice
対象バージョン 5.0以降 対象ビルド  
一般情報
アンケートにご協力ください