アルプスシステムインテグレーション株式会社[ALSI(アルシー)]
キーワード検索
キーワード
製品名
カテゴリ
含まないキーワード
カテゴリ検索
+
-
 ├
 ├
 ├
 ├
 ├
 ├
 ├
 ├
 ├
 └
+
+
+
+
+
+
+
+
+
+
+
+
+
+
+
+
よく検索されるキーワード
FAQ
タイトル
SYSTEM権限でインストールした際に発生する問題について
No.4794  日付:2016-07-07 10:10:00
質問 外部ツールでの配布機能でインストールした場合、SYSTEM権限でインストールする
場合があります。その際に問題はありますか。

回答
CATSのインストールは管理者(Administrators)権限による実行を推奨しています。
「at」コマンドやタスクスケジューラなどでSYSTEM権限によるインストールを行っ
た場合には、以下の問題が確認されております。

■制限事項

【1】CATSのタスクトレイアイコンが表示されない(GUIが起動しない)
【2】プロキシ環境でインストールに失敗する
【3】バージョンアップ時にエラーが表示される


■原因と回避方法

【1】CATSのタスクトレイアイコンが表示されない(GUIが起動しない)
 SYSTEM権限でインストールされた場合、権限不足によりGUIのEXEファイルを
 実行できません。
 
 →インストール直後の問題であり、再起動をしていただくことで解消します。
  Ver4.5以降ではSYSTEM権限でインストールした場合でもGUIが正常に起動します。

【2】プロキシ環境でインストールに失敗する
 SYSTEM権限ではPCのプロキシ設定(インターネットオプション)を参照でき
 ないため、プロキシを経由しないとインターネットに接続できない環境では、
 CATS管理サーバへの接続失敗によりインストールが行えません。

 →ネットワーク側でCATSサーバへの接続を許可していただくことで、
  インストールが可能となります。

【3】バージョンアップ時にエラーが表示される
 GUIのプロセス終了に失敗し、エラーが発生する場合があります。

 →モジュールのアップデート処理には成功しているため、
  再起動をしていただくことで解消します。

※Ver4.3からインストール後のOS再起動が不要となっています。
 Ver4.2以前からのバージョンアップ時は、OS再起動が必要です。
対象製品 InterSafe CATS
対象バージョン 3.0以降 対象ビルド  
一般情報
アンケートにご協力ください