アルプスシステムインテグレーション株式会社[ALSI(アルシー)]
キーワード検索
キーワード
製品名
カテゴリ
含まないキーワード
カテゴリ検索
+
+
+
+
+
+
+
+
+
+
+
+
+
+
+
+
+
よく検索されるキーワード
FAQ
タイトル
SYSTEM権限でインストールした際に発生する問題について
No.4794  日付:2016-07-07 10:10:00
質問 外部ツールでの配布機能でインストールした場合、SYSTEM権限でインストールする
場合があります。その際に問題はありますか。

回答 Ver4.3のCATSでは新規インストール後にOS再起動が不要となります。
※Ver4.2以前からのバージョンアップ時は、OS再起動が必要となります。

インストール時の前提条件について
・管理者(Administrators)でログオン
・setup.exeは管理者(Administrators)権限で実行
・プロキシがいる場合はCATSサーバとの通信ができるように設定

以下、インストール時の問題が確認されております。

■事象
・CATSのタスクトレイアイコン(GUI)が起動していない。
・プロキシ環境の場合にインストールに失敗する。
・バージョンアップ時、エラーメッセージが表示される。

■原因
「at」コマンドやタスクスケジューラでSYSTEM権限にてインストールを実施している場合に
事象が発生することを確認しております。
※同様の処理でインストールした場合に発生する場合があります。

・GUIが起動しない
SYSTEM権限でインストールされた場合、権限の違いでGUIのEXEファイルを
実行できない問題が発生いたします。

・インストールに失敗する
プロキシ環境の場合、プロキシ経由以外の通信ができないようネットワーク側で
設定されている場合があります。

この環境でSYSTEM権限でインストールを実施すると、プロキシ設定の参照が
行なえず、CATSの管理サーバに接続できないため、インストールに失敗する
場合があります。
※Ver4.3以前のインストールを行なった場合も同様の現象となります。

・バージョンアップ時、エラーメッセージが表示される。
GUIのプロセス終了に失敗したため、発生しております。
Ver4.3以降よりバージョンアップを行なった場合、インストール処理中に
エラーメッセージが表示される場合があります。
Ver4.2以前よりバージョンアップを行なった場合、エラーメッセージは
表示されませんが、GUIのプロセス終了には失敗しております。

上記についてはCATSのインストールの要件を満たせないため、制限事項となります。

■回避方法
・GUIが起動しない
→OS再起動
 インストール直後の問題であり、再起動をしていただくことで正常起動します。

・インストールに失敗する
→ネットワーク側でCATSサーバの接続を許可していただくことでインストールが行なえます。

・バージョンアップ時、エラーメッセージが表示される。
→OS再起動
 バージョンアップ直後の問題であり、再起動をしていただくことで正常起動します。

対象製品 InterSafe CATS
対象バージョン 3.0 , 4.x 対象ビルド  
一般情報
アンケートにご協力ください