よくあるご質問

キーワードから探す

  • FAQ検索
  • ID検索

※スペースで区切って複数検索が可能です。

カテゴリで絞り込む

カテゴリから探す

ID:3881
作成日: 2012/07/20
管理画面にアクセスできない場合のトラブルシューティング
InterSafe WebFilter(以下ISWF)の管理画面にアクセスできない場合の
トラブルシューティングをご紹介いたします。

 1.管理画面のサービス(拡張Webサービス)は起動していますでしょうか。
  ISWFの各サービスの起動確認については、 Ver8.0以降の場合は こちら
      Ver7.0以前の場合は こちら をご参照ください。
    
 2.管理画面のURLは正しく入力されていますでしょうか。
  管理画面のURLは以下の通りですのでご確認ください。
  <ISWFサーバのIPアドレス>:2319
    
 3.アクセスいただいているのは、プライマリサーバの管理画面でしょうか。
  ※管理画面が用意されているのは、プライマリサーバのみとなります。
   レプリカサーバには管理画面はございません。
    
 4.管理者アカウント名、パスワードは正しく入力されていますでしょうか。
  誤ったアカウント名、パスワードを入力すると、「指定したアカウントは、
  登録されていません。正しいアカウントとパスワードを入力して下さい。」と
      表示されます。
    
 5.管理画面へのアクセスは制限されていないでしょうか。
  以下をご確認ください。
    
  5-1.ISWFの設定ファイル(proxy.inf)の以下のキーにて、管理画面へアクセスする
    端末(IPアドレス)を制限することができます。(デフォルトでは制限されておりません。)
    制限されたPCがログインすると、「使用マシンのIPアドレスでは、管理画面への
    アクセスは受け付けられません。」というメッセージが表示されます。
    
    <インストールディレクトリ>/conf/proxy.inf内
    [ACCESS_CTRL]セクション
    CFG_ACCESS_IPADDRESS=
    
    ※デフォルトでは、"ALL"(全許可)が指定されています。
     IPアドレスはカンマ(,)区切りで複数指定します。
     範囲指定する場合は、[IPアドレス]-[IPアドレス]で指定します。
    
  5-2.ISWFが利用するtomcatの設定により管理画面へのアクセスを制限することができます。
    この場合、管理画面のログインページが表示される前に、認証画面が表示され、
    認証によってアクセスするユーザを制限することができます。
    (デフォルトでは制限されておりません。)設定方法については、 こちら をご参照ください。
    
  5-3.ISWFサーバのファイアウォール機能が有効になっている場合、
  外部から管理画面へのアクセスが制限される可能性があります。
    
    □OSがWindowsの場合
    Windowsのファイアウォール機能を一時的に無効化し、管理画面へのアクセスが
    可能かご確認ください。必要に応じて、個別に[2319]ポートを通信許可して
    いただくようお願いいたします。
    
    □OSがLinuxの場合
    (1)iptablesの無効化
    iptablesの設定状況を確認し、ルールが設定されている場合にはOFFに切り替えて
    動作をご確認ください。
    
    【iptables 設定確認コマンド】
    # iptables -L
    
    (2)SELinuxの無効化
    SELinuxの設定状況を確認し、機能が有効化されている場合には無効化し
    動作をご確認ください。
    
    【SELinux 設定確認コマンド】
    # getenforce
    
 6.ISWFサーバのハードディスクに十分な空き領域はありますか。
  空き領域が枯渇すると、ISWFの設定ファイルが破損し、管理画面にアクセス
  できなくなる恐れがございます。枯渇している場合は、 こちら をご参照ください。
  
 以上の1~5に該当しない、あるいは改善されない場合は、詳細な調査が必要となります。
 こちら をご参照いただき、「1.全般」の情報をサポート窓口までお送りください。

※プライマリ/レプリカという名称は、Ver9.1SP2以前ではマスタ/スレーブという名称です
対象バージョン
All
対象ビルド
 
一般情報
この内容は参考になりましたか?
ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。
Powered by i-ask
Page Top