アルプスシステムインテグレーション株式会社[ALSI(アルシー)]
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FAQ
タイトル
アクセスログが文字化けする
No.3268  日付:2012-07-12 09:10:00
質問 InterSafeの管理画面よりアクセスログを表示した際、2バイト文字の表示は文字化けしていないが、
ログをダウンロードして表示させると、2バイト文字が文字化けします。
原因と回避方法を教えてください。

回答 InterSafeサーバがUnixOSの場合、ログの文字コードがEUCやUTF-8などに
なっている場合あり、WindowsOSに標準で搭載されている、メモ帳や
ワードバッドなどはSJIS以外の文字コードで作成されたファイルを正常に
表示できない場合がございます。

回避策として以下がございますので、ご参照ください。

○InterSafeに付属しているログレポートツールLogLyzerもしくは
LogDirectorで開いてください。
LogLyzer/LogDirectorでは手動でログを取り込む際、文字コードを
指定できますので、2バイト文字を文字化けせずに表示可能です。

○ログファイルを直接開く場合は、EUCやUTF-8などの文字コードに対応した
エディタで開いてください。(秀丸、サクラエディタなど)
対象製品 InterSafe WebFilter
対象バージョン 6.0 , 6.5 , 7.0 , 8.0 , 8.5 対象ビルド  
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