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ID:3901
作成日: 2021/12/15
[ILP共通] ILPサーバ / ADサーバのIPアドレス / ドメイン を変更する場合の対応について

各サーバのIPアドレス / ドメイン を変更する場合は、下記に従って各種設定を変更いただくようお願いします。

1.ILPサーバの IPアドレス / ドメイン を変更する場合
 
 1-1.InterSafe Server 導入OSのIPアドレス を変更する場合
  [設定を変更する箇所]
  ■InterSafe Manager
   環境設定 > システム設定 > サーバー接続設定より、以下の項目に記載された IPアドレス を変更します。
   変更後、サーバーのサービス情報が「稼働中」であるかを確認してください。
 
    ・InterSafe Server 接続先ホスト名または、IPアドレス
    ・InterSafe Manager 接続先ホスト名または、IPアドレス
    ・InterSafe ILP Web 接続先ホスト名または、IPアドレス
    ・InterSafe UpdateServer 接続先ホスト名または、IPアドレス
    ※注意事項※
    ・v7.50以降のInterSafe Clientでは、InterSafe Managerの 環境設定 > サーバー設定 > サーバー接続設定 で
     指定されている「接続先ホスト名またはIPアドレス」が、InterSafe Client側のサーバー接続設定として適用(上書き)されます。
     例)InterSafe Managerのサーバー接続設定 :  ホスト名(FQDN)
       InterSafe Clientのサーバー接続設定  : IPアドレス
       ⇒ログイン後、InterSafe Clientのサーバー接続設定が IPアドレス から、ホスト名(FQDN)に変更されます。

  ■InterSafe Client
  <既存環境>
   ご利用のバージョンにより、変更方法が異なります。
   < v7.5未満 >
   ・タスクトレイアイコンを右クリック > サーバー接続設定 にて、IPアドレス を変更しOSを再起動する方法
    ※一括で変更する方法はなく、クライアント端末ごとに設定が必要です。

   < v7.5以降 >
   ・v7.5未満と同様に、タスクトレイアイコンを右クリック > サーバー接続設定 にて、IPアドレス を変更しOSを再起動する方法
   ・InterSafe Serverの冗長化機能を使用し、サーバー接続先を一括で変更する方法
     v7.5以降のInterSafe Clientはサーバーリストの優先度が高い順(上から順)に、サーバーへの接続を試行します。
     変更予定のIPアドレスをサーバーリストに追加することで、変更前のIPアドレスに接続できない場合は、
     変更予定のIPアドレスに接続を切り替えることが可能です。

     ▼設定箇所
      InterSafe Managerの 環境設定 > サーバー設定 > サーバー接続設定より、
      変更予定のIPアドレスを指定した設定をサーバーリストに追加します。

     3902-3 
     ※設定方法の詳細は、以下マニュアルをご参照ください。
      InterSafe Manager 操作マニュアル「2-7-2-1.サーバー接続設定」

    ※注意事項※
    ・変更後のポリシーがInterSafe Client側に反映されていない状態で、
     InterSafe Server側のIPアドレスを切り替えると、InterSafe Clientはサーバー接続不可の状態となります。

  <新規環境 >
   新規にInterSafe Clientをインストールする場合、設定ファイル(ServerSetting.cfg)のサーバーの接続先に
   新規サーバのホスト名/IPアドレスを入力し作成してください。
   ※設定ファイル(ServerSetting.cfg)の作成手順はインストールマニュアル「5-2.ServerSetting.cfgファイルの作成」をご参照ください。

 1-2.ADサーバー導入OSの IPアドレス / ドメイン を変更する場合
   [設定を変更する箇所]
   ■InterSafe Manager
   ・ポリシー > 基本設定 > ログイン > シングルサインオン > ドメイン認証 に記載のドメインを変更します。

   ■AD/ユーザー連携ツール
   ・AD/ユーザー連携 環境設定 > AD連携 > ADサーバー設定 > ホスト名 に記載のIPアドレスを変更します。
   ・AD/ユーザー連携 環境設定 > AD連携 > ADサーバー設定 > ドメイン に記載のドメインを変更します。

2.その他参考情報
・InterSafe Serverの移行に伴い、InterSafe Clientのサーバー接続先を一括変更したい場合

 InterSafe Serverの移行に伴い、InterSafe Clientを新規サーバーに接続させたい場合、
 InterSafe Serverの冗長化機能を使用することで、サーバー接続先を一括で変更することが可能です。

 ▼前提条件
 ※v7.5以降のInterSafe Server / InterSafe Clientが対象です。
  v7.5未満の場合は一括で変更する方法はなく、クライアント端末ごとに設定が必要です。
 ※前提として現行/新規サーバーの接続DBが同じものを使うか、同期している必要があります。

 ▼変更方法
 2-1.環境設定 > サーバー設定 > サーバー接続設定 に移行先のサーバー情報を登録します。
   ※登録した際に移行先サーバーのサービス情報が「稼働中」であるかを確認してください。
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 2-2.環境設定 > サーバー設定 > サーバー接続設定 から
   新規サーバーを選択した状態で「↑」ボタンを押下し、優先順位を上位に変更します。
   3901_2

 2-3.InterSafe Clientに変更したポリシーを適用します。
   ※ポリシーの適用方法につきましては下記FAQをご確認ください。
    [ILP]ポリシー取得のタイミングについて

 ポリシーが適用されたタイミングで、接続先は切り替わり、
 ログは新規環境のサーバーに出力されます。 そのためクライアントOSの再起動は不要です。

対象バージョン
 
対象ビルド
 
一般情報
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